スウェーデン0-0(PK4-5)オランダ(EURO2004準々決勝)

スコアこそ0対0だけど、素晴らしい試合。

スウェーデンの集中力がとにかく印象に残る。延長戦のどこかで、ペナルティアーク付近のこぼれ球に、二人そろってスライディングにいったシーンなんかはその象徴だろう。あんな激しい試合を90分戦い抜いたあとに、まだあんな反応ができるなんて!!

オランダは、PK戦は鬼門だったから、スウェーデンにも勝機があるかとも思ったけれど、結局はオランダが勝ち抜きました。ラーションをもっと見たかったなぁ……。

最近、Jリーグばかり見てたので、久々にヨーロッパの濃いゲームが見られてすごく得した気分。6,7年前、毎週末WOWOWセリエAを見てたころに、こういう「熱い0-0」っていうのを何度か見たのを思い出した。

しかし、ファンデルサルが笑ったところって初めて見たかもしれない。昔、アヤックスの試合を見てたころは、まったく表情が出ない人で、サイボーグみたいだったのだけど。
オランダ代表も、あのアヤックスが最強だったころのメンバーがひとりふたりを抜けていって、時の流れを感じました。スタメンだったのは、ファンデルサル、ダービッツ、レイジハー、フランク・デブール、シードルフ。ああ、それでも5人か。だけど、オーフェルマルスクライファートがいないのは、ちょっと寂しい。でも、ニステルローイの方が安定感ありそうだしなぁ。

次は、オランダ対ポルトガルか…。熱いなぁ…。TBSやるのかなぁ…。