楽天優勢?

久々に実家で食事をした際に、楽天ライブドアで争っている新球団の話題が出て、ウチの家族の間では、どうも楽天が優勢という認識らしい。何でも、ライブドアは何をやっとる企業なのかよくわからんから、楽天に任せといたほうが安心なんじゃないか、という見方が一般的だそうで。

素朴な疑問として、楽天にするかライブドアにするかってのは、誰が決定するんだろう。NPB宮城県?ま、誰でもいいんですが、「ライブドアはよく分からんから楽天で」みたいな理由では決めないで欲しいものです。合併は止められなかったけれども、最終的に12球団を維持できたのは、「買い手がいるのに売らない→腹が立つ」という分かりやすい状況を作り出してくれたライブドアの功績はとても大きいはず。ロジック抜きの義理人情で考えるなら、ぜひともライブドアに球団を作って欲しい。

それに、楽天っつったら、ヴィッセルの親会社。もし、楽天新球団とベガルタが密接な関係を築いた場合に、ベガルタヴィッセルがJ1昇格/J2降格争いなんかしちゃった場合には、痛くもない腹をさぐられることになりはせんでしょうか。ま、ベガルタを運営している東北ハンドレッドの方々は、楽天新球団との連携に慎重だ、という記事をどこかで読んだので大丈夫だとは思いますが。