勝った!!! 勝ったよ(泣)!!!!!

http://chuspo.chunichi.co.jp/grampus/04Jleague/2nd-stage/pages/gr1030.html

いま、日本平から帰ってきました。鈍行列車に揺られること三時間。本を読むには丁度良い。

日本平、最高です!!!! 柏、磐田を抜きました。スタジアムそのものの素晴らしさに加え、パルちゃんシャトルバススタッフ、スタジアムボランティアなど、関係者の方々のホスピタリティに強く心をうたれました。ピチッと揃ってコールが終わる素晴らしいサポーター、エスパルスドリームプラザで食べた寿司も最高!! 王国の懐の深さを感じました。感服です。毎年行きたいです。

で、試合内容ですが、グランパスはボールを回すもののフィニッシュまでつなげることができず、非常にストレスがたまる展開。しかし、楢崎がいつもの神セーブを連発。そしてコーナーキックからマルケスが先制!!(清水ゴール側だったのでよく見えなかったけど)後半も、相変わらずフィニッシュまで持ち込めないのだけど、カウンター気味の展開から大森角田(スーパーサッカーで確認したら角田でした。今日は大森は左だったね。)のグラウンダーを「異次元の男」マルケスが合わせて2点目!!

あとは、ピチブーの復活ゴールを待つだけで、ポスト直撃や、オフサイドになった幻のゴールなど、惜しいチャンスが何度も訪れるが、そこは名古屋。しっかりと、集中力欠如気味にポッカリと真ん中が空いて沢登に1点を返される。また勝てないのかとヒヤヒヤものだったが、最後はなんとかしのぎきって見事に勝利できました。良かった…、本当に良かった……。

ピチブーは得点こそなかったけども、試合前の練習ではゴールすみに何本もシュートを決めていたし、もう復活と言ってよいと思う。特に、オフサイドになってしまったヘディングゴールは、去年、磐田で見たゴールと同じ。両足を力強く広げ、腰を落として丁寧に叩きつけたもの。感動しました。ゴールは時間の問題です!

やっぱりマルケスは神。試合が終わった後、ゴール裏に選手が向かっているとき、関係者らしいひとがマルケスに話し掛けているのだが、マルケスはゴール裏を指差して、そのままこっちへ向かってきた。たぶん、「ヒーローインタビューに来てくれませんか?」『いや、ゴール裏のサポーターに挨拶するのが先だ』「そう言わんと…」『いや、挨拶が先だ』とかいうやり取りがあったに違いない(妄想)。泣かせるぜ、マルケス。2点目を決めた後、すぐにゴール裏に来てくれたとき、「ああ、磐田のサポーターたちは、こういう気持ちで中山を迎えたんだろうか」なんてことを考えた。瑞穂を改修して、中型の専用スタジアム造ろうよ…。トヨタはでかすぎるから…。


ちなみに、会場で新潟県中越地震のための義援金を募っていて、ささやかながら募金してまいりました。自己満足と言われればそれまでなのですが、何と言われようとも何もしないよりは、何かやったほうがのいのではと。落ちつくまで、スタジアムでの募金活動は続けて欲しいです。