味スタへ岡山を見に行く

で、テレビを見た後は電車に乗って味スタへ。山口、海本兄弟、岡山、とグランパスOBが4人もいるチームは放っておけない。しかも開幕戦だし。

残念ながら、0-4で敗戦だったけど、チームの意図というか、「ああ、連携プレーしてるなぁ」というのがこんなに分かりやすいチームは、見ていてとても気持ちがいい。あと、山口が随所に顔を出してボールを繋いでいたのが印象的。まだまだいけるよ、あの人。幸治郎は不運にもイエロー二枚で退場になってしまったけど、2本ほどクロスを上げていた。前半の後半に、だいぶ前目にポジションをとって何度か突破をはかっていたけど、ボールが弱かったりとか、止まって受ける形とか、全力で走りこめるようなボールがほとんどなくちょっと残念。

そして、後半も押し迫ったころにオカ登場!右のMFに入って何度かボールを触るもゴールはならず。元気なオカが見られて良かった。

90分のうち、ワンタッチがポンポンポンと綺麗にまわることが2回くらいあったと思うのだけど、成功したらとっても綺麗なんだろうなぁと見ていてわかるようなトライを何度も何度も繰り返しくれるので、完封負けながらも後味はそれほど悪くない。むしろ、また見たいと思わせてくれるような「さわやかなサッカー」という印象。

一方のFC東京。今日は気持ちよかっただろうなー。ヒロミぴょんぴょんも、グランパス相手でなければ心も和む。と、お、きょ、ララララ〜てなもんだ。