カード不正利用?

現在、引越し作業中。いろいろと出費がかさむ中、昨日クレジットカードを使ったら、使えないとのこと。今日、今月の引き落とし明細を見てみたら、妙に額が多い。すぐに電話してカードをストップさせた。

で。

改めて、カード明細を確認してみたら…。全部自分でした。念のため、まだ明細が届いてない直近の利用履歴を聞いてみたところ、これも全て自分のもの。再発行されるカードも、明日か明後日には届けてもらえるそうで、カナダへ戻るまでには受け取れそう。

利用限度額って、一ヶ月間の限度額かと思ってたんだけど、実際には「引き落としがすんでいない買い物額の総額」とのこと。例えば、限度額が10万円で、12月の利用分9万円が1月10日に引き落とされる場合、1月10日までに利用できる金額は、10-9で1万円まで。10日以降は、再び10万円フルに使えるそうです。

とりあえず、カードを止めるのはとても簡単だということが分かりました。