WBC 日本まさかの準決勝進出

びっくりした。

アメリカ-メキシコ戦は、ちょうどその時間に居眠りしてて、中継をしていたのかさえ覚えていない。起きてから、スポーツニュースを見たんだけど、WBCの情報はほとんどスルー。MLBのオープン戦や、NHLのゲーム情報がだばだばと続く中、ちょうどNCAA Final Fourが始まってしまったので、WBCを扱う時間なんてないのかも。

午後は、ずーっとカレッジバスケット中継ばかりなので、WBCは中継されるのか不安だったのだけど、いまのところは放送される模様。

しかし、たすきがけじゃなくて、同一Poolの1位対2位っていう準決勝は、どうなんだろう。


熱いイチローは、かなり新鮮だ。今大会では、プレー以外の貢献のほうが大きいんじゃないだろうか。オリックス時代、巨人との日本シリーズを前に、「伝統の上にあぐらをかいているようなチームには負けるわけにはいかない」と発言したのを思い出す。