NHL 1st round 終了

昨日のCGY-ANAのGame7で、1st roundが終了。なんと、Easternは全て上位チーム(1-4位)が勝ち、Westernは全て下位チーム(5-8位)が勝つという珍しい展開。まー、でもEdmontonでのGame6は感動しました。まさか、最強オヤジ軍団RedWingsを破るとは。


[Eastern]

OTT-TB 4-1 (予想 4-2)

Ottawaは新人ゴーリーEmeryの踏ん張りもあって、TBに危なげなく勝利。ゴーリーさえなんとかなれば、放っておいても点を取ってくれる。Spezza、Heatly、Alfredssonのラインは相変わらず強烈でした。

CAR-MTL 4-2(予想 4-3)

CARが息を吹き返して、結局2連敗後の4連勝。その4勝の全てが1点差で、2試合がOTという接戦続き。それだけに、Habsは、Koivuを負傷で失ったのが痛かった。見ててピリピリする試合が多かったです。

NJ -NYR 4-0(予想 3-4)

NJがあっさりSweep。NJが良いのか、Rangersが悪いのか、よく分からないが、これでNJは15連勝。見ていてRangersは本当に覇気がなかった。

BUF-PHI 4-2(予想 4-3)

無事にGame5を観戦。PHIのサイズに、BUFのスピードとテクニックがどう戦うか、という視点で語られることが多かったけど、見てる限り、BUFがほぼ圧倒していた感がある。8-2、7-1と、大差の試合が二度もあったし。それよりも何よりも、観戦したGame5でBuffaloが勝ってくれてよかった。


[Western]

DET-EDM 2-4(予想 4-1)

なんと8位のEDMがリーグトップ勝率のDETを破る波乱。このシリーズ、どの試合もめちゃめちゃ熱かった。特に、RolosonがWingsの攻撃を止めまくったGame1と、第3ピリオドに2点差をひっくり返したGame6。残り1:06で勝ち越しゴールを許したDETのゴーリーLegaceは、しばし呆然。

DAL-COL 1-4(予想 2-4)

Theodoreは決して良くはなかったけども、Avsが4-1で勝ち抜け。Sakicの勝負強さに脱帽。必要なときに必要な仕事をするのが偉大な選手なのだと実感。(なぜ、それをOlympicで…と思わなくもなかったけど)

CGY-ANA 3-4(予想 4-1)

Game7までもつれたあげく、最後はAnaheimが真っ赤なサドルドームを沈黙させてしまった。Calgaryは、Game7はほとんどチャンスが作れず。Calgaryが上がれば、次はEdmontonとのBattle of Albertaだっただけに残念。本当に残念。ああ残念。

NSH-SJ 1-4(予想 2-4)

結局最後まで、あまり試合見られなかった。まー、SJ勝ったからいいか。