CLE@DET NBA Playoff 2nd Round

Big Ben 降臨


まだLeBronを生で見ていなかったので、Clevelandが2ndRound進出を決めるや否や、チケットを予約して再びThePalaceまで300km日帰りドライブしてきました。

Detroitの熱いディフェンスに、Clevelandがどこまで対抗できるかが見ものでしたが、立ち上がりこそ互角だったものの、じわじわと差が開き始めたところでDetroitの3PTが大当たり。終わってみれば、Detroitの圧勝でした。

NHLのBuffaloでPlayoffを見たときは、Playoffらしい緊張感があったのですが、Detroitでは、観客もそれほどピリピリしておらず、「2ndRoundで負けるわけねーだろ」的な余裕を感じました。30点近い差がついたこともあって、最後まで客席に残っていたのは半分くらい。Playoffとはいえ、大差からの大逆転だった前回のSuns戦のほうが熱かったです。


印象に残ったのは、BenWallace。序盤のブロックで観客を沸かせ、相手のショットクロックぎりぎりのシュートを叩き落して、すかさず「Deee-troo-it Basketbaaaa-ll!」の大合唱。鼻血ものでした。ディフェンスのビッグプレーは、本当に盛り上がります。

その後、フリースローで連続エアボールをかまし、恥ずかしさのあまり笑いがとまらない姿が場内に大写し。役者だ。

前回のSuns戦で大活躍だったBillupsは、序盤は配球に徹していたものの要所でしっかりシュートを決める。Rasheedは、3PTが今日は入った。「Sheeeeeed! ... Yeaaaah!」という流れは、非常に気持ちいいです。


今回は、1階のPistonsベンチの斜め後方の席になりました。両隣とも、60〜70代と思われる老夫婦だったのですが、試合の序盤でまだClevelandが頑張って同点くらいだったときに、となりのお婆ちゃんが、「オフェンスリバウンドとられすぎなのよ」とつぶやいたときは、アメリカの懐の深さを感じました。