浦和ナビスコカップ優勝

浦和、よかったですね。やっと勝ちました。
まー鹿島はいつも勝ってるから、たまにはいいでしょ。
# サポーターとしては、そんなことないでしょうけど。

でも、一番びっくりしたのは、エメルソン帰化へという記事。

一般紙では帰化の話題がなかったので、報知だけが騒いでいるのかと思ったのですが、スポニチでも記事を見かけました。

…複雑です。
正直、代表よりも名古屋が強くなるほうがうれしい自分としては、それほど興味が沸くものでもないのですが、代表の強化が帰化を軸に行われるというのは…、うーん…。ちょっと対処療法的すぎないかと思ってしまいます。もっと長期計画で、地に足をつけて行うべきなのでは…。
もちろん、アレックスやトゥーリオやエメルソンが日本を気に入ったから帰化しようとしているわけで、それはとても嬉しいのですが、エメルソンはセレソンの可能性もあるわけなので、私としては、フランスワールドカップで、サンパイオやレオナルドを応援したように、ドイツワールドカップで活躍するエメルソンを応援したいなぁと思ってしまいます。
ああ、でもエメルソンが日本代表に入ったら一気に前線が強くなるし…、ジーコも乗り気みたいだし…、ちょっと前にはトゥットを帰化させようという動きもあったくらいだし、ブラジル人帰化選手は日本のお家芸だし…、ああ、悩む…。

名古屋サポーターからみたエメルソンといえば、去年、さいたまスタジアムで目の前でVゴールを決められた、というのが真っ先に思い浮かびます。(福田が「負けないよ!」って言った試合です。浦和御園の駅へ歩く途中で聞こえました。)あの試合は、大森がずーっとマンツーマンでエメルソンに付いてて、感動するほど熱い守備をしていただけに、よけいに悔しさがつのりました。