レベルX

恵比寿で開催されている、ファミコン特別展、レベルXに行ってきました。

祝日のお昼ごろだったのですが、目玉のファミコン全ソフトパッケージ展示は、ショーケースが丁度人で埋め尽くされ、なかなか良く見えない。でも頑張って最初から最後まで全部見ました。

眺めていると、カートリッジのソフトはほとんどが見覚えがあるものばかり。流石に全部プレイしたわけではないですが、雑誌に載っていたり、友達から借りたり、と、何らかの形で覚えていました。ディスクのゲームについては、一部は知らないものもありましたが。遊遊記のCMを思い出して懐かしかったです。

野球ゲームの進化の歴史と題して、ファミコンのベースボールから、XBOXの最新のものまで、8つぐらいを並べた展示もありました。そのなかに、バーチャルボーイの野球ゲームがあり、プレイしてみたのですが、3Dの立体感はなかなかいけてました。ゲームとしてはイマイチの出来ですが。

アイマックス3Dを見たときも思ったのですが、やはり、SFCからPS、SS、へ行ったときのような劇的な「質の変化」は、ディスプレイの3D化ぐらいしかないのではと思ってしまいました。2Dベースのグラフィクスは飽和状態に感じますし、ゲーム性という点では、なかなか新しい要素を打ち出せていません。ファミコンの時代から今までで新たに確立されたジャンルって、FPSRTSぐらいではないでしょうか?(印象だけなので細かく突っ込まれても困りますが)

古いゲームをプレイするには、エミュレータがメインになってしまっていますが、合法的にやりたい人もいるはずなので、中古だけでなく、オンデマンドで昔のゲームができる良い方法がほしいですね。