ショック!パナディッチ退団!!

圧倒的な存在感で名古屋を守り続けたパナディッチが6月30日をもって退団したそうです。(中スポ

去年も、怪我で欠場する場面が何回かあり、今年はほとんど試合に出られなかっただけに、治療で帰国したときは、ひょっとしたら…とも思っていたのですが、やはりこういう結果になってしまいました。ピッチ内での空中戦の強さや、熱いハートはもちろんのこと、優しさやユーモアも感じさせる素晴らしい選手だっただけに、残念でなりません。

横国でのマリノス戦で、顔にボールが当たって顔を抑えているパナディッチにコールをしたら、手を上げて応えてくれたのを思い出します。試合中に応えてくれる人はめずらしいだけに、嬉しい瞬間でした。ベルデニック時代には、なんどかヘッドでゴールも決めてくれたし…。ああ、振り返れば振り返るほど、良い思い出ばかりが…。

ガンバ戦での痛恨のパスミス&PK献上ってのはありましたが、あの時は、彼自身怪我で負傷中だったことと、そのあと動揺することなく、きっちりディフェンスをこなしたこととで、悪い印象ではないです。(ま、今だからかもしれんけど)

ネルシーニョも言っていましたが、これで完全に4バックがメインになるんでしょうね。毎試合一度は見られる、秋田のエンジェルパスが心配で心配で…。パナの安定感に慣れていると、秋田はちょっとハラハラしてしまう。古賀、がんばってスタメン奪取してくれ。