情熱大陸:米村でんじろう

コクーンにこびりついていた、情熱大陸を見る。今週は、「米村でんじろう」さん。

http://www.denjiro.co.jp/index.html

もともとは都立高校の先生だったのだけど、科学の面白さを伝えることと、受験のための学力を上げることとの両立が難しくなって、東京の科学技術館の職員に転職。身近な道具を使ったユニークな化学実験を見せるのがお仕事。

うらやましいなぁ。はたで見るほど気楽ではないのだろうけど。

ホームセンターをうろつきながら、実験ネタをあれこれと思い巡らして、いくつか道具をピックアップして実際に組んでみるってのは、ソフトウェアをつくるのと似てるね。あれこれとネタを見るたびに、こういうのをつくったら面白そうだな〜とか思ったりするもんね。実際に作るのは、とっても少ないんだけど。

分かりやすい技術デモってのは、いいよなぁ。GeForce3のカメレオンみたいなやつ。PS1の恐竜でもいいけど。

創作意欲を湧かせてくれる30分でした。