fluidを実装してみた

tetsugo2004-09-13


http://download.nvidia.com/developer/SDK/Individual_Samples/samples.html
# GPGPU Fluid

Stamの論文だけだと、ちょっと詳細が分からなかったので、GPUGEMS(ASIN:0321228324)のFluidの章を参考にして実装してみた。アルゴリズムの確認、という意味で、すべてCPU側で計算して、点の描画だけGPU。Gemsの解説はすごく分かりやすく書いてあって、これなら誰でも実装できる。次は、いよいよGLSLで実装ですな。

ちなみに、Fluidの章だけなら、NVIDIAのSampleCodeのページ(上のリンク)から落とせます。

画面は、底辺の真中あたりから、上に向かって力を与えた場合の動き。初期状態では点をランダムにばらまいておいて、力を与えると、だんだんと対流していきます。左右の上のすみに、渦らしきものが確認できると思います。

ウルトラQのタイトルみたいなのをやってみたいなー。なんか、目的とは外れてるような気もするが。