トップランナー:佐藤琢磨(再放送)

で、合宿から帰ってきて、コクーンがとってくれたトップランナーを見る。
今週は、春に放送した佐藤琢磨の回の再放送。

琢磨のこれまでの経歴については有名なので、ぐだぐだと説明はしませんが、まず、自分のゴールから逆算して目前の目標を立てて、次にそれを達成するための手段を明らかにして、そして、その手段達成のために全力で努力する、というロジカルなアプローチにあらためて感動。もちろん結果は大切だけど、琢磨について何よりも尊敬して共感するのはそういう考え方。

俺はこうなりたい、そのためにはこれが必要だ、それはこうやったら手に入る。そこまで分かってて、なんで何もしないの? すごくナチュラルな疑問だと思う。

いやぁ、惚れ直すね。まじで。