本田事件

そもそもの事件:http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041024-0014.html

試合後、選手が、サポーター席の前へあいさつに出向くと、ビール缶が投げられた。これに怒ったMF本田は、目の前に落ちた缶を投げ返した。すると、次々にスタンドからサポーターがさくを乗り越えて飛び降り、小競り合いに発展した。

謝る本田:http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041026-0001.html

冷静になった本田が、サポーターへの謝罪を明言した。「投げ返した缶が、子供を抱いていた女性サポーターの近くに落ちたと聞いた。本当に申し訳ないことをしたと思っている。横浜戦の前に謝りたい」。

「勝つために我々も必死で努力しているんだけど、勝てなくてサポーターが怒る気持ちは分かる。これからはピッチ上で結果を出して返していきたい」とも話した。

クラブの対応:http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-041027-0006.html

鹿島は26日、MF本田泰人(35)に厳重注意の上、1試合出場停止処分を科した。23日の浦和戦後に観客席から投げ込まれたビール缶を投げ返したことを重くみた措置で、公式ウェブサイトを通じてファンに謝罪する。同時にクラブ側はビデオ検証の結果、ピッチに缶を投げ込んだサポーターを特定。本田に飛びついた2人を含めた当事者を事情聴取し、最悪の場合は無期入場停止処分を科すことを決めた。

牛島社長は、本田の行為が試合後だったため、チーム側が処分すべきと判断し「同情すべき余地はあるが、やってはいけない。クラブが責任を持って処分する」と説明した。

試合に負けて腹が立つのはわかるけども、金を払っているからといって、選手に何をしてもいいということにはならんよなぁ、というのが第一の感想。選手へのリスペクトが足りないよ。

弱小チーム相手にまさかの敗戦を喫して降格決定、ぐらいの致命的な状況ならともかく、相手が今最も勢いのある浦和ということを考えた場合、負けるのはある程度予想の範疇でしょう。2−3の接戦は、むしろ誇れるぐらいだと思うのだけど。(名古屋なんて、1−4ですぜ。新幹線代返せっちゅーの。)

以下、偏見だけど、鹿島の場合はサポーターを大切にしすぎて、選手がサポーターの期待通りにならないと気がすまないような、勘違いをする人が一部にいるんじゃないだろうか。まっとうな鹿島のサポーターたちまで白眼視されるようになりかねず、ちょっとかわいそうだと思う。