スタジアムランキング

J1: http://www.jsgoal.jp/rating/?no=0007

J2: http://www.jsgoal.jp/rating/?no=0006

J's GOALで、J1、J2のスタジアムランキングをやってます。最初の順位を見ると、「あれっ?」というような感じもあったんですが、票数が多くなってだんだん落ち着いてきました。

いまのところ、1位は日立柏サッカー場。当然ですな。あのピッチの近さは素晴らしい。昔、フェリペ率いるジュビロ磐田と柏との試合をアウェーゴール裏で見に行ったとき、翌週のサッカーマガジンに土肥の後ろで口を半開きにした馬鹿っぽい自分が写ってたのは、思わぬ喜びでした。

意外なのは、ジュビロスタジアム(6位)が、陸上トラック付のビッグスワン(5位)より下なこと。2位〜6位は、埼玉スタジアム2002、カシマ、日本平ビッグスワンジュビロ。個人的には、ジュビロスタジアムは柏と甲乙つけ難いほどの良いスタジアムだと思うのだけど。ネスレビジョンも付いたし。

われらが瑞穂は、15位。16位は横浜国際なのだけど、バックスタンド2階で見ればそこそこ観やすいと思うので、嫌いではないです。アクセスだって良いし。そーすると、実質瑞穂は最下位ですな…。でも、トヨタスタジアムは、デカ過ぎて好みではないんだよなぁ…。


ちなみに、今週末は日本平グランパス戦。行こうか行くまいか迷ってたんですが、日本平の評価がとても高いので、行くことにしました。昨シーズン、ピチブーが得点王を決めた地で復活ゴールを決めてくれることを期待。