スーパーサッカーはジダン特集

先週のスーパーサッカーを今更見たんですが、ジダン特集というよりも、むしろマルセイユルーレット特集。ジダンは右利きなので、右足でボールを引いた後、右足をボールのあった場所付近に下ろして体を時計と逆方向に回しながら左足でボールを後ろよりちょっと左に引く。

テレビの前でちょっと自分でもやってみたら、意外と体がスムーズに動いて、何でだろうと思ったら、バスケットのピボットの動きなんだと気づく。まぁ、体は動いても、足元が非常に怪しいので実際には使い物にならんのだろうけど、バスケットとサッカーの以外な共通点を発見。

フットサルだと、フィールドの距離感がバスケとほぼ同じなので、マンツーマンでつくときにはやりやすい、っちゅうのはある。でも、素人フットサルなので、ターンノーバーが多すぎて本気でディフェンス&オフェンスすると死ぬほど疲れていつも自爆気味。