誕生日の瞬間は…

ギターフリークス4thMIX(ASIN:B000069TYE)をやってました。しょーもなくてすいません。CosmicCowgirlのロングバージョンは素晴らしいね。

ちなみに、CosmicGirlもいい。TravelingWithoutMoving(ASIN:B000006ZWD)の二曲目。PVは、ひたすらクルマが高速道路を走っててイカス。

29になったのだけど、なんか自分が既に30代になっていたかのような錯覚があったのか、「ああ、俺って20代だったんだっけ」という妙な感覚があり、戸惑う。

我が名古屋グランパスの恩師、アーセン・ベンゲルは、

若いから情熱的なのではない、情熱は時と共に形を変える。それを成熟という。*1

と、著書*2の中で言ってましたが、要は、ワーワー叫んでるような分かりやすい情熱の形もあれば、毎日々々こつこつと続けるようなじんわりとした形もあり、後者の方に魅力を感じ始めているとしても、それは情熱が無くなったんじゃぁなくて、エネルギーはそのままに形が変わっただけなんだよ、ということ。ああ、いい言葉だ。でも、本当に情熱そのものがなくなってしまったときにも使えそうな危険な言葉でもあるなぁ。

自分では、随分と騒がなくなったほうだと思っていたのだけど、年末年始に会った人からは「元気っすね〜、相変わらず」みたいなことを言われた。まだまだ成熟度合いが足りないらしい。

仙人みたいな境地に達しつつも、情熱はそのまま、みたいなのが一番いいんだけどなぁ。無口な職人みたいな。

*1:ちょっと表現は違うかも

*2:勝者のエスプリ(ASIN:4140803215)か、勝者のヴィジョン(ASIN:4140804335)のどちらか