桜坂と多摩川公園

天気が良かったので、桜坂へ散歩に行く。

学生時代は、毎日この坂を自転車で下って駅まで行っていて、この季節がいつも楽しみだったのだけど、福山雅治の「桜坂」以来、ぐっと人が増えた気がする。車なんてすごい渋滞だ。

でも、露店が立つわけでもなく、飲んで騒ぐでもなく、皆が純粋に景色を楽しんでいるので、人が増えても不快感はあまりない。ずっとこのままでいてほしいものだ。

その後、多摩川駅そばの公園へ向かう。桜坂-多摩川駅間の桜並木も綺麗なのだけど、もうずいぶん葉が見えていた。で、公園なんだけど、こちらはもう人人人。もううんざりですわ。ほんとに。

数年前、就職活動をしているとき、慣れないスーツを着ながらこの公園を散歩したときは、平日ということもあって、誰もおらず、まさに吹雪のように舞い散る花びらが最高に綺麗だった。そうやってしみじみと味わうのが好きなのだけど、休日しか自由にならない身ではそれも難しいなぁ。(もっとも、早起きして自転車で来ればよいのだけど)

西行好きとしては、いつか吉野へ行かなければと思いつつ、もう時間ばかりが過ぎている…。今年も行けんかった…。