フロンターレに快勝!!

先週のヴェルディ戦に続き、2週連続で等々力へ。今年のグランパスの初観戦。増川でかい。ヨンハもでかい。そして杉本は速い!!!

前半は、時々危うい場面をむかえながらも手堅く守り、あまりチャンスがなかったにもかかわらず直志のFKで先制。実は、名古屋がFKを直接決めたのを見るのは初めて。ゴール裏で見ていて、入ったのは逆サイドのゴールだったため、蹴った瞬間に、「あれ、なんかいいコースだぞ」とか思ってたら、そのまま入ってしまった。あの弾道がわかる一瞬ってのは、ほんと気持ちいい。

後半もボールを持って時折崩すものの、ゴールへ上げたグラウンダーがそのまま逆サイドに流れることが多く、要は飛び込む運動量が不足してるんだろうかと思ったら、スピードスター杉本の投入。そして、ヨンハが足を傷めながら井川につないだ後のクロスを、その杉本が合わせて貴重な2点目をゲット!スライディングで合わせた突貫系のゴールってのが熱い。最後は攻められるもなんとかしのぎきって完封勝利。

杉本の前線からガンガン走り回る懸命な姿にすっかり心を奪われてしまった。がっちりゴールを決めるあたり、往年のゴリを勝手に重ねてしまう。人気でるのも分かるよ。勝った後の挨拶でも、腰を九十度に曲げて礼してたし。あんた爽やかすぎ。最高。

逆に、増川はちょっと不安。前節も決定的なミスからPKを招いてたし、今日も、思いっきりかぶったシーンもあったり。でも高いから、ネルシーニョとしては、井川より増川なんだろう。

さっきやべっちFC見てたら、今日はジーコが見ていたらしい。おそらく楢崎の様子を見にきたんだと思うのだけど、うっかり直志を気に入ってしまったらどうしよう、と思うほど、今日の直志は良かった。イエローは余計だったけど。

それより、ヨンハが心配だ…。吉村は好きなのだけど、今日見た限りは圧倒的にヨンハのほうが存在感があるので、もし長期離脱とかになると厳しい。