3連勝で、2位キープ!!!

柏に行ってきました。ボールを持てず、幾度もゴールを脅かされつつも、2-0で勝利!

古賀の復帰もあり4バックに戻すかと思われたけれども、前節の安定感を買ってかネルシーニョは3バックを選択。柏は、ボールを持ったらとにかくサイド、サイドへ。それだけに、前半で増川が負傷交代して井川が出てきたときは、ちょっと不安があったものの、中央の秋田は万全。古賀も空中戦は完勝。

でも、今日の勝利は柏の攻め手のまずさに助けられた感が強い。相手のシュート精度があと少し良ければ、負けもあった。ヨンハ不在で、ボールを上手くつなげなかったのもあるかもしれない。クライトンは、運動量が多いのは良いのだけど、ちょっとボールを持ちすぎの感も。吉村はかなり頭が疲れたんじゃなかろうか。中谷は凡ミスが目立った。ちょっと心配。時節は渡辺に取って代わられるかも。楢崎は言うこと無し。

慶は、流れを壊すようなこともなく、普通に良かった印象。直志はヤバい。間違って代表にとられないか心配だ。本田は、いまいち存在感がない。一本ゴールを入れればまた変わるのかもしれないけど。マルケス依存度が去年と比べて減っているのは良い傾向。

何と言うか、今年のグランパスは「野太い」感じ。内容が悪くてもディフェンスが踏ん張るから、負けが少ない。もともと、攻撃陣は1点は取れる力はあるだけに、このまま安定してほしいところ。

ちなみに、新設の大型ビジョンは、アウェーゴール裏からは全く見えず。何だかなぁ。もうちょっと考えて設定してくれよぅ。

試合終了後は、わりとすぐに帰ったので、乱闘の現場には立ち会わず。原因は、歌をやめなかった名古屋サポに腹を立てた柏サポが殴りこんだとか。いやー、3連勝なんて久しぶりだもんね。全部完封だしね。そりゃ、騒いじゃうよ。