城のつくり方図典

ASIN:4096260916

ちょっと前に、小田原へ行ったときに本屋で見つけた一冊。かなり読みごたえがあった。石垣、堀、天主、など、何げに見ていたものについて、これでもかと由来や作り方などを詳しく教えてくれる。城は大好きなので、いくつかの城に行ったのだけど、単に「かっこいいよなー」で終わってしまっていて、一歩踏み込んだ見方をしたいと思っていただけに、良い本にめぐり合えた。

そういえば、ちょっと前のプロジェクトX名古屋城復元の話だったけども、建築基準法のため、城のような高層建築はコンクリートでないといけないかったらしい。今は変わったのかもしれないけど。

コンクリート作りの城の内部に、何たらシアターとかを中途半端につけるよりは、ちゃんと木造でかっこいい天主を建ててほしいものだ。