エニイ ギブン サンデー

ASIN:B00005HRQ6

夜にテレビをつけてみたらエニイギブンサンデーがやっていた。先週からNFLプレシーズンマッチも始まり、MondayNightFootballの宣伝なんかも出だしたので、ちょうど良いタイミング。

この映画、日本で劇場公開の日に見に行って、あまりの男臭さに驚愕し感動するも、「ぜってぇ日本じゃ受けねぇな」と思ったら案の定まったく流行らなかった。後に発売されたDVDも買ったけど、久しく見ていなかった。

で、やっぱ面白かったです。

試合の筋としては、ベテラン負傷->交代のルーキー大活躍->ルーキーの増長と挫折->ベテラン復帰->ルーキー改心 というわりとありがちな筋なんだけど、迫力のある試合映像と、なによりもアル・パチーノ演ずるヘッドコーチ トニーの熱い戦いっぷりに心を打たれる。

トニーは、もちろん相手チームとも戦うけど、オーナーとも、オフェンスコーディネーターとも、ドクターとも、選手とも、記者とも戦う。アル・パチーノ、かっこよかったっす。