NHL 06

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0009Q2KKI/

来月からNHLシーズンが始まるので、予習も含めてEAのNHL06を買ってみた。面白いねー。

操作は、方向ボタンとパス、シュートでほとんどのことはできる。予備知識としては、オフサイド(パックより先にブルーラインを越えてはいけない)さえ理解していれば、プレーに支障はない感じ。

1対1でのシュートはほとんど止められてしまうので、ゴール前でワンタッチで合わせるようなショットを主体に攻める。味方の動きもそこそこ賢いので、しばらくパックを保持していれば良い場所に入ってきてくれる。あとは、リバウンドをちゃんと詰めるのがすごく大事。

あと、これは大事なことだと思うんだけど、得点を決めた後の演出が気持ちいい。選手が思い思いのガッツポーズをして、スローモーションのリプレーが流れるのだけど、得点の瞬間に味方はいっせいに両手をあげるし、ホームアリーナなら、観客もいっせいに立ち上がってくれる。

TorontoMapleleafsを選択して、29試合のシーズンモードに挑戦中。最初の5、6試合は連敗したものの、得点のコツをつかんでから勝ち星を重ねて、ようやく勝ち越したあたり。

NYRengersとの対戦でヤーガーに真横からゴールを決められて、すっげぇショック。