Sidney Crosby

カナダは、ホッケーが大人気。

スポーツ用品店の半分はホッケーグッズで埋まってるし、地方リーグでもTV中継されたりするほどだ。

NHLが始まって一ヶ月ほど経ったが、今年注目されているのが、PittsburghのSidneyCrosby。今年のドラフトで入団したばかりの18歳なのだけど、今後のNHLを背負う逸材言われていて、8月から、ずーっとTVでも注目されてて、雑誌にも度々登場。本屋に行けば、もう彼の単行本まで売られている。

で、昨日、彼がNHLに入ってから初めてのカナダのチームとの対戦がMontreal。実は父親が、Montrealからドラフトされたことがあり、Crosbyは小さいころMontrealの大ファンだったそう。試合前から注目だったのだけど、この試合で1ゴールを決めた後延長に突入。それでも決着がつかずにPenaltyShootoutに。

ここでドラマな訳ですよ。

まずは3人がシュートするのだけど、Crosbyが3人目。Pitは後攻。ゴーリーの健闘もあって、彼以外の5人はすべて失敗。つまり、Pit3人目のCrosbyが決めれば試合終了という状況。

TVで見てたんだけど、Montrealの3人目が止められてからアリーナは大騒ぎ。アナウンサーも、「まさに、脚本があったかのような展開です。スーパールーキーが、最初のカナダのチームとの試合で、子供のころのアイドルチームであるCanadiansを相手に、勝負を決めるシュートアウトに臨みます!!」と大興奮。

Crosbyは、左に流れてフェイントをかけ、ゴーリーの体勢を崩してゴール!

そこから先は、もうえらい騒ぎで、スポーツニュースは、どこをまわしてもこのゴールの映像ばっか。

http://www.pittsburghpenguins.com/team/features/arts/1459.0.php
http://www.sportsnet.ca/hockey/shownews.jsp?content=s111104A

このCrosby、ほんと、好青年っぽい顔立ち。Lemieuxは、保護者のような感じで温かーく見守っている感じで、なんだか親子のよう。Lemieuxのもとで、これからも伝説を残していくんだろうなー、と思うと、すごく楽しみだ。

いやー、Pittsburghに行きたい理由が、また一つ増えちゃったよ。行きてーなー。