5回目の生観戦で、ようやくRaptors勝利。

インディアナを追い出されてサクラメントへ移籍したRonArtestがTorontoへ来るというので、カナダへ戻ってから初のACC詣でに行ってきた。

これまで、4回試合を見に行って、Raptorsは全て負け。一番惜しかったのは開幕戦のワシントン戦で、終了間際にスリーを連続で外して負け。あとは、ぶっちぎりで負け。でも、今回の相手は大きく負け越しのKings。いい加減に勝つのではないかと期待。

で、試合のほうはめずらしく終始Raptorsがリードする展開。今日は特にMoPeteの調子がいい。逆に、お気に入りのCalderonはパスミスからのターンノーバーを二つも出して、いらつかせる。そして、Roseは相変わらず微妙に使えない。年棒が高いせいか、妙にハードルを高くしてみてしまうせいか、ぐーっとボールを持ったかと思うと、突如シュートを撃って外すという個人的に一番嫌いなパターンが目立つ。スタメン紹介でも、いつの間にか大トリをMikeJamesに奪われ、何とも微妙な状態だ。そのMikeJamesは、なんだか非常に楽しそう。センターに、Sowという新顔が登場。Araujoはどうしたんだろう、怪我でもしたんだろうか。Boshは相変わらず黙々と仕事をする。えらいねぇ。

今日は楽勝かしらと思うも、試合終盤にきっちりと逆転され、残り2分を切って大接戦に。Raptorsの勝利というめったに見られないものを期待して大いに盛り上がる観客。そして、のこり数秒で逆転!16000人が叫ぶ。本当に凄い声。新潟のビッグスワンの歓声も凄かったが、ここの歓声は屋内なだけに妙に響く。以前、「プレーオフのときは、隣の人の声が聞こえなくなるくらい盛り上がるんだ」という話を聞いたことがあったが、なるほど納得がいった。

ところが、Artestがあっさりとゴール下に侵入してKingsに追いつかれ試合はオーバータイムに。この時点で、2割くらいの客が帰る。そして、オーバータイムでBibbyがバスケットカウントを決めて5点差になり、しかもBoshが退場。さらに客が帰る。ところがここから盛り返し、残り数秒で1点差となってRaptorsのオフェンス。サイドからボールを入れて、さあ誰が撃つのかと思いきや、なんとRose。「ああ、また撃っちゃったよコイツ」と、一瞬頭を抱えるも、ボールはリムで暴れながらネットに収まり逆転!辛抱強く最後まで残っていた観客達で盛り上がるアリーナ。Rose、今まで使えない奴扱いしててスマンかった。あと、MoPeteも、今まで使えない奴だと思ってました。すいません。これからはちゃんと応援します。(いい人らしい)

ということで、何とか勝ったRaptors。そして一方のKings。Bibbyがキレキレで最終的に42点。撃てば入る、という状態。それに速い。Bibbyがいなければたぶんオーバータイムはなかった。Artestは、終盤にいやらしさを発揮して24点。というか、ちょうど自分の後ろにいた観客が「Arrest!Artest!」「Artest Sucks!」と挑発しまくり。VinceCarterならともかく、Artestに悪口言わんでも。

写真は、第4Q終盤、一番アリーナが盛り上がったところ。いや、ほんと、すごかった。