嗚呼、Canada

男子アイスホッケーで、CanadaがRussiaに痛恨の敗戦。スコアは0-2。

予選リーグでの二度の完封負けもあり、その実力がかなり疑問視されていたTeamCanadaが、とうとうメダルどころか準々決勝で姿を消すことに。ホッケーを国技とする国Canadaとしては、例えるならば相撲で日本が負けるようなものか。もしくは、柔道の団体戦で負けるとか。

もっとも、NHL選手が他の国にも多数いるわけで、負けても仕方がないんじゃないかなぁ、とも思うのだけど、それは余所者の気楽な意見かもしれない。まぁ、CMを見ていると、子供がやるスポーツというのはホッケーに決まっているような感じだしなぁ。お札にもホッケーしてる子供が描いてあるし、ほんと、Canadaはホッケーに誇りを持っているのがビンビンに伝わってくるだけに、この敗戦はちょっと痛ましい。

現在残っているのはRussia、Czech、Finland、Sweden。Canadaがいなくなってしまったので、LeafsキャプテンのSundinがいるSwedenが優勝してくれないかな。Sundin、かっこいい。

ちなみに、女子アイスホッケーはCanadaが圧勝で連覇。