WBCで日本が優勝

そういえば、WBCについて何も書いてなかった。

当日は、ちゃんと生中継をTVで見ました。最初の20分ほどが何故か中継されず、始まったのは1回表の満塁の場面から。

カナダでは、ESPNの放送をSportsnetという局が代理で流していて、どうやら、本家ESPNの放送がカレッジバスケットの中継が延びたために、20分遅れだったらしい。そのせいで、Sportsnetでの中継も遅れた、というのが真相みたいだ。

日本対キューバだと、メジャーリーガーが二人しかいないため、コメンテーター達の話題は王監督イチローばっか。イチローはともかく、さすが世界の王。引退してなお、知名度は抜群。

イチローは、MLBで結果を残してから、MLBが他国の野球を不当に低く評価していると感じて、彼らの傲慢さを挫くにはWBCで勝つしかないと思ってたんだろう。本当に嬉しそうだった。

宮本が、定期的に日本代表の合宿をするべき、と進言したそうだけど、これで野球の日本代表の人気も出るんだろうな。

次のWBCは三年後。やっぱり、時期はレギュラーシーズン後のほうがいいと思うんだけどなぁ。サッカーのワールドカップもそうだし。

シーズン中だと、トリノで怪我したNHLのハシェックみたいに、給料払ってる所属チームに洒落にならない打撃になるし。