Gmailがトラブルで、一時使用不可に

http://news.com.com/2061-10812_3-6053454.html?tag=nefd.pulse

Googleのメールサービス、Gmailにトラブルがあった様子。

1日から7日間もメールが使えない人もいたらしい。これは、人によっては致命的だよなぁ。待ち合わせの場所がメールでもらう予定だったとか、Ticketmasterで買ったチケットのPdfが入ってたとか。Leafsの試合だったら、$100くらいはするから、もし自分に同じことが起こったらと思うとぞっとする。

無料のサービスなんだから、過剰に期待するべきではないのだろうけど、やっぱりちょっと心配だ。

Webメールは、すごく便利。自分自身は、今はローカルにメールをDLしてるけども、以前はプロバイダのShellサービスを利用して、Term経由でメールを見ていた。ただ、添付ファイルとかの扱いが面倒だったのと、そもそもShellに外部ネットワークからアクセスできなくなってしまったので、それを解約して通常のメールを使っている状況。

もっとも、リモートメール( http://rmail.jp/ )を利用しているので、使い勝手はWebメールにかなり近い。携帯からもチェックできるし。

でも、結局最後にはローカルでメールを読んでるので、常にデータ消失の危機にはさらされている。通常のPOPメールを、バックアップ目的でGmailにもFowardしておくのが一番無難なのかな。