NBA Finals、Heatが初優勝

圧倒的なWade


Mavs負けちゃったなー。連勝したときはいけるとおもったんだけどなー。

でも、Heatは流石の勝負強さでした。離されても、ちゃんと追いついた。やっぱり、Game3で、4thQに大量リードされながらも追いついて、最後に勝利をもぎ取ったのが分岐点だったかと。Nowitzkiはフリースローを外しちゃったし。あれをDallasがとってれば、3-0になってほぼ決まりだっただけになぁ…。

それにしても、Miamiの4thQの勝負強さは異常だった。

やっぱり、強いチームってのは、4thQで勝てるチームなんだと実感。Raptorsなんて、試合途中に10点リードを奪うことはあっても、最後には追いつかれてズルズルっと負ける、っていう繰り返し。相手も全力でディフェンスしてくる時間に、フリースローも含めて点が取れるか否かが、本当の実力なのかも。

引き離しても、最後にぴったりと追いついてくるMiami。ClutchTimeでボールを持つ責任を引き受けて、フリースローも決めるWade。凄かった。Paytonも、顔の通りいやらしかった。Game6のMourningは熱かった。

でも、Wadeが凄いのは凄いんだけど、あんなにWadeに依存する形で勝つってのもちょっと問題だよなぁ、とも正直思う。外からベテランを買って来るチーム作りも、個人的にはあまり好きじゃない。

でも、SteveKerrも言うように、勝ったから彼らが正しいことになってしまった。
http://sports.yahoo.com/nba/news?slug=sk-championheat062006&prov=yhoo&type=lgns

あー、次のチャンピオンはMiami以外がいいなぁ。やっぱり。Wadeは好きなのだけど。