Jリーグ再開! 名古屋敗戦!

Jリーグが再開しました。

やっぱりJリーグは良いですね。レベル云々ではなくて、高校野球的な意味で。

カナダに来て一年近く経ち、NFLNBA、NHL、MLB、全部生観戦しましたが、結局それらは「借り物」です。10年以上応援しているSteelersでさえも、実際にPittsburghへ行って何万人ものファン達を見ると、やっぱりこのチームは「彼らのもの」だと感じてしまいました。やっぱり、地元ファンには敵いません。それは、いくら試合を見たり、選手名を覚えたりしたところで、埋められる性質のものではないです。例えるなら、大学ラグビーを見るにあたって、その大学の卒業生かどうかが決定的な差になるようなものでしょうか。

純粋に、競技だけを楽しむのなら地元かどうかは関係ありませんが、僕は応援もしたい。そうなると、勝ったときに喜びが最大限に味わえるのは、やっぱり地元です。

ということで、やっぱりJリーグが気になるわけです。特に名古屋。

実を言えば、僕は、12歳まで愛知の岡崎に住んでいたものの、応援し始めたきっかけは別にそういう理由ではなくて、単にベンゲルオフサイドトラップがカッコよかっただけなんですが、結果として準地元だったチームを応援できて幸せです。

というか、チームだけをとったら、あの最悪なフロントのためにお金を払っているかと思うと腹が立ちます。選手に罪はないのですが。


で、試合ですが、ピチブー2得点の大活躍で、見事に広島が勝利しました。監督のコメントを読んでみると、そんなに悪くはなかったみたいですが、何か、こう、負けに慣れてしまったのか、「ああ、ピチブー点とって良かったねぇ」とか、「エキスポビジョンはどうだったんだろう」とか、そういうことのほうが気になりました。

本田だDFだったり、藤田が控えだったり、何だかよく分からない点もありますが。

ヨン様ヨンセン)加入のお知らせはまだなんでしょうか。

今日の夕飯は、赤だしとご飯と豚肉炒めの予定です。