Understanding and Using English Grammar: Student Book Full

ASIN:013958661X

カナダに来て間もないころ、文法の参考書として英語の先生に薦められて買った本。500ページ近くある分厚い本ですが、毎日少しずつ進めていって、先日ようやく終わりました。

内容は、英文法。時制、助動詞などにトピック分けされた章に練習問題がくっついています。これを、声に出しながら解いていったら、非常によい練習になりました。

英文法については、ほとんど新しい内容はないかと思っていたんですが、結構忘れていた内容も多く、また解説もロジカルなので非常に分かりやすい。ただ、まったく新しい内容をこの本から学ぼうとすると、少し難解だと思うので、少なくとも仮定法まではあらかじめ理解してから読み始めたほうがいいかと思います。