簡単アニメーション

ここんとこ仕事が忙しく、なかなか自分のコーディングができなかったのですが、久々に進展しました。

カラーの階調が出ないのは、結局直らなかったので、別の機能を試してみることにしました。

オブジェクトをドラッグすると、そのルートを記憶して同じ動きを繰り返す、というものです。第一歩として、ドラッグした座標をそのままVectorに放り込んでおいて、順番に動かす、という手法をとりました。

この手法のデメリットは、
 1.データ容量が大きい
 2.静止時間が再現できない
の二つでしょう。

データ容量は言うまでもありません。同じような場所に並んだ座標をそのまま入っているので無駄が多すぎます。直前の座標との角度のずれを見て、パラメトリック曲線に変換したいところです。
静止時間が再現できない、というのは、座標の記録は描画位置が動いて初めて行われるため、カーソルがとまっている限りは全く記録されないのです。つまり、動いて、止まって、動く、という動作をしても、再生するときにはずーっと動いているわけです。これを解決するには、座標だけでなく時間もVectorに入れればよいでしょう。

最終的には、再生スピードも調整できるようにしたいと思っているので、時間tを投げると、座標が帰ってくるような形にすればよいかなと思っています。

結局、この仕組みをつかって何がやりたいかというと、「バスケットの作戦ボードをアニメーション付きで再現する」ことが目的です。最終目的は、「PersonalDynamicMedia」にあるのですが、まず手近なところから、2Dで図形も絞って、ということで、作戦ボードです。