ウェズレイ、得点ランキングトップへ!!

グランパスが(エメルソンのいない)レッズに4−1で快勝!!
ウェズレイハットトリック!!!

残念ながら、テレビ中継がなかったので、BSでジュビロ−ガンバ戦を見ながら、途中経過で知ったのですが、それにしてもウェズレイ凄すぎ。あと一年早く来日していれば、ピクシーとのコンビで優勝も…、いやないな。それはないな。

やはり、いまの名古屋のサイドアタックは非常にアグレッシブ。味スタでのヴェルディ戦で見せてくれたようなパフォーマンスは、ベンゲルが帰った後の名古屋にはまったく感じられないものでした。

それに、今年の名古屋には、少しずつ力強さが育ってきたように思います。前述のヴェルディ戦では、結局4−4の引き分けになってしまいましたが、前半、3−1から3−2になったあと、4−2に引き離したところや、その次の柏戦で2−2に追いついたり、先日のマリノス戦では完敗ペースから逆転まで持って行ったり、ここ数年の名古屋には感じられない「しぶとさ」が感じられます。
# もちろん、2NDの神戸戦のような勝負弱い面はしっかり残っているのですが…

この14節をみると、磐田、鹿島は苦しみながらもしっかり勝ち点3をゲットしているのに比べ、市原は大分に引き分けに持ち込まれています。1STの磐田ー市原戦は、Jリーグ史に残る名勝負だったかと思いますが、終了間際に佐藤が勝ち越しゴールを逃したあのシーンは、市原があと一歩足りないところなのでしょう。
しかし、その「あと一歩」のレベルまで到達できないチームがほとんどなのが現実です。名古屋は、「あと一歩半」あたりだと思いますが、残りの一歩半を縮められるような兆しを今シーズンの戦いぶりに見ました。1STの仙台戦、終了間際のイヴォのゴールなんて、今思い出しても鳥肌ものです。

なんか、一試合を残しているのに既に総括しようとしてますが、ともかく、横浜のDFにはガッツリとグラウを抑えてもらって、チーム初の得点王誕生を期待しましょう。

# 新潟&山口素、昇格おめでとう!