袋田紀行(1)

tetsugo2004-08-10


今週は夏休みなので、奥さんと温泉へ行く。行き先は、袋田温泉。日本三大瀑布のひとつ、袋田の滝がある場所だ。なぜそこにしたかといえば、単に、常磐高速なら道路が空いてるんじゃないか、という理由のみ。逆に、常磐高速沿いって、袋田の滝ぐらいしか行楽地がなかった…。

で、
首都高でちょっと渋滞があったものの、ほぼスムースに袋田近辺に到着。しかし、ここでスコールばりの土砂降りの雨に遭遇。びびりつつ、近所の「大子おやき学校」で、おやき作りの体験コースに挑戦。これがかなり面白かった!まず、建物は廃校になった小学校をそのまま使っていて、これが自分の小学校の木造校舎にそっくり(ま、木造校舎なんて、どこも同じようなつくりでしょうが)。体験コースの内容は、りんごおやきを2つ、かぼちゃおやきを3つ、作るのだけど、小豆からとった汁で絵が描けるのだ。30分ほど待つと、おばちゃんが焼きたてのおやきを持ってきてくれ、よく焼けたおやきには「合格」の焼印が押してある。ちなみに僕は3つ合格。できたてのおやきは最高においしい。もし、袋田近辺に行くことがあったら、是非おすすめです。

大子おやき学校
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/05spot/other/other08.html

そのあとは、宿へ行って温泉。やっぱ、大きいお風呂は開放感があって最高ですわ。

袋田温泉 思い出浪漫館
http://www.foh.co.jp/