おそるべし、ナンバ走り

わくわく授業の次くらいに楽しみにしているのが、「課外授業ようこそ先輩」。こないだは、武術家の甲野善紀さんだった。

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list7.html

巨人の桑田や、桐朋学園バスケ部などに甲野さんが教えているのを見たことがあり、この授業でも、子供たちにナンバ走りの話をしていた。ナンバ走りというのは、左右の同じほうの手足を同時に出す走り方のこと。

この一ヶ月ばかり、毎晩近所をランニングするのが日課だったので、ためしにナンバ走りで走ってみたところ、これが疲れる疲れる。普段決してしないような動きなので、無駄なところに力が入りまくって、ものすごく体力を消耗するのだ。

でも、ボディバランスが良くなるそうなので、しばらくは頑張ってナンバ走りに挑戦してみようと思う。