ヴィッセルは何をしたいんだろう?

http://www.vissel-kobe.co.jp/whatsnew/wn_977.html

レオンは早くもクビですか。なんだかなぁ。ま、他所様のなさることに口をはさむのもアレなんですが、楽天に買われてからのヴィッセルって、どうにも近視眼的な印象が否めないんだよなぁ。FC東京の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいわい。

あんたらは、ヴィッセルをどうしたいんだ?

個人的には、クラブチームで一番大切なのは、優勝することではなくてアイデンティティーを貫くことだと思っている。優勝は、あくまで結果でしかないよ。サッカーの質にこだわらず、とにかく優勝だけを目指すってのは、結果が出てるうちはいいけども、優勝できなかったときに何も残らない。

グランパスで言えば、かつてはピクシーそのものがアイデンティティー。で、彼が去った後はずーっと迷走。ジム上田がやってきて、ようやく長期的視野に立った強化が始まった感はあるけど、いまいち方向性が見えてこない。これは、ものすごく不満。(ちなみに、ズデンコの頃の鉄壁ディフェンスってのは、あれはあれで嫌いじゃなかった。パナの魅力によるところがとても大きいけど。)

こないだの鳥栖を見れば分かる通り、勝ち負けなんて誤審でひっくりかえったりするんだから、そんなものを心の拠り所にするのは危なっかしくてしょうがない。

勝ち負け以外にも魅力があれば、確実に心を捉えるはず。「負けて腹は立ったけど、ピクシーの凄いプレー見れたからいいか。また来よう。」「ジェフは負けたけど、ガンガン人が動いて面白かったからいいか。また来よう。」「東京はまた勝てなかったけど、サイドが熱かったからいいか。また来よう。」って思うのは、決して不自然ではない。

で、ヴィッセルはどーなのよ。その辺は。