NBA Opening Game Was at Tor

いよいよNBAが開幕!! ということで、さっそくAirCanadaCentreに行ってきました。

NBAのアリーナは、LAのStaplesCenter、Oakland(GS)のアリーナ(名前忘れた。コロシアム?)に続いて3つ目。StaplesCenterの3階からの眺めは、想像以上に遠く、Shaqもずいぶん小さく見えた。GSでは、観客が少ないせいか、建物が古いせいか、試合がWas-GSという渋すぎる対戦だったせいか、非常に盛り上がりのない雰囲気だった覚えがある。(試合のほうは、GSがパスをパンパンと気持ちよく回していて面白かったんだけど)

で、AirCanadaCentre。観客の入りは9割といった感じで、なかなか良い雰囲気。席も三階席だったけどものすごく見やすい。そして、何といっても観客が「生きてる」。良いプレーには拍手するし、シュートが外れればため息をつくし、納得いかない判定にはブーイングをする。何か、とても良いものを見させてもらった気がした。

試合のほうは、終了間際まで接戦になるExcitingな展開。しかし、最後の数分間で、Raptorsがスリーを3回連続で外すという大失態をして、残り30秒未満、1点ビハインドのオフェンス時にJalen Roseが痛恨のオフェンスファール。3点ビハインドのラストオフェンスで、またスリーを2回連続で外して万事休す。
ああ、勝負弱い。

もっとも、マッチデープログラムによれば、「今年はRaptors史上最も若いチーム」だそうで、それも致し方なしといった感じか。売店のグッズを見た感じだと、人気としては、Jalen RoseとChris Boshが二枚看板といった様相。

いやー、やっぱバスケは面白いね。そして、見てるとやりたくなる。金曜日には、NJがTorontoにやってくる。Vince Carter、Jason Kidd、……見てぇ…。

ちなみに、写真は、最後のTimeoutの模様。スコアは96-99で、このまま試合終了でした。