The bus stops here in Detroit.

勝った…。ああ、何から書いていいものやら…。

朝起きて、早速Pittsburghで買ったBettisのジャージを着て、TerribleTowelも腰に装着。まだ試合開始まで7時間以上あるのに。

どうにも勉強に身が入らず、アパートメントのエアロバイクで汗を流す。

シャワーで身を清める。

2時半から、ABCのPreGameShowが開始。結局5時半まで見る。

PreGameShowで、スティービーワンダー登場。その後、選手入場。PITは、Bettisだけを一人で先に走らせた後、他のメンバーが入場。この時点で既に涙腺がじわっと…。

試合開始。オフェンスが全く機能せずやきもき。Alexanderは止めているものの、Passをリズム良く通され、非常にびびる。今日のBenはおかしい。Rushingもやっぱり出ない。非常にマズい展開。でも、ディフェンスが粘り強く止めてくれる。本当に頼りになる。

FGで先制される。まぁ、ずっと攻められっぱなしだったからしょうがない。

FGレンジに進入したかと思いきや、ペナルティとサックで3rd&long。ここでBenの神パスあ&Wardの神キャッチ。流石Ben。やるときゃやる。Bettisで2回トライしたあと、Benのスクランブルで逆転。頭からのDiveに、思わずElwayを思い出す。

なんとかSEAの攻撃を抑えて、HalfTimeへ。

Stonesが歌っているが、前半のあまりの内容の悪さに気が気でない。7-3で勝ってはいても、オフェンスは最悪。後半は、こちらのオフェンスからだから、ここでTDを取れば11点差で、Cowherの不敗神話ゾーン(11点差をつければ100勝1敗)に突入できていいなぁと妄想。とにかくRushingが出ないと困る。

後半開始直後、妄想が現実に。FanekaがPullOutからの神ブロックで、Parkerの神Rushing。半分勝った気になるも、危なっかしさがPITのチャームポイントだしな…、と一抹の不安が。

SEAのオフェンスを抑えたあと、RedZone突入。Rushingを仕掛けた後のゴール前3rdDown。ここでTDなら、ほぼ試合は決まり。たとえFGで終わっても、14点差になるだけで、今日のPITディフェンスならMAXでも2TDだろうと頬がゆるむ。

そしてINT。Benが追いすがるもあえなく突き飛ばされて転倒。そしてTD。4点差。洒落にならん。

相変わらず点が取れる気がしないオフェンス。一方、SEAがリズム良くドライブしてRedZoneへ。完全にモメンタムはSEA。

しかし、この大ピンチで起死回生のINT!

でも、相変わらずオフェンスが心配。今日のBenは腕が縮んでいるし…、というところで、リバースプレー。ボールを持ったのはRandleEl。ということは…。

ロングパス来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

Ward捕ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

あまりにPerfectなPlayCallに、嬉しさのあまり涙が。泣いた。カッコ良すぎ。これで再びモメンタムを取り戻す。

Kordell、10年前お前ができなかったプレーを、今日、RandleElがやってくれたよ。

ディフェンスがSEAをしっかり止めて、11点差、残り6分でオフェンス。TDを喰らってOnsideKickも成功したら逆転される、と逆妄想が頭をグルグル。絶対にボールをキープしたい。

ここで、Benが要所で1stDownを獲得。Busもきっちりボールを進める。Benのスクランブルで1stDownを獲得したあと、何と、あのCowherが勝利を確信したかのような笑顔。Colts戦で、Bettisのファンブルの直前でも「まだ試合が終わっていないから」とセレブレーションを拒否したCowherの笑顔に、これはもう勝ちだと思って良いのかと思いはじめる。

2MinuteでSEAボール。タイムアウトもゼロ。もはや客観的は判断ができず、TD&FGの逆妄想が頭をぐるぐる。Holmgremのしかめっ面が怖くてしょうがない。何せ、GBでSuperBowlに出たとき、DENにわざとTDさせてRedZone近くまでオフェンスしたHolmgremだ。

ブイブイと進むSEAオフェンス。実況も、ほぼPITが勝ったようなことを言っているが、まだHolmgremが怖くてしょうがない。4th&10を通されて、さらに怖くなってきた。

そして二度目の4th&10。レシーバーからボールがこぼれる。Flagは?ない。勝った?勝ったの?

そして、残り3秒からニーダウン。勝ち確定!

ああ、長かった…。ほんと、BigPlayが決まったから勝ったものの、SEAのミスとペナルティがなければ完全に負けだった。両チームともミスが多くて、大味で、なんだか、ある意味、みっともない試合だったような気がしないでもない。

でも勝ちは勝ち!!!!

表彰台で、VinceLombardiTrophyがRooneyOwnerとCowherの手へ。

そして、Bettisが高々とTrophyを掲げ、自信に引退について尋ねられて、

"The Bus stops here in Detroit."

ほんと、でき過ぎのストーリー。ありがとう。BUS。あの生で見たCHI戦の100YdRushは、本当に感動したよ。一生自慢します。