英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える

ASIN:4010526661

カナダにいる間は、意図的に和書は読まないようにしていたので、久々のbookエントリです。

タイトルで見てのとおり、英語の教材。簡単な日常会話集がほしいと思っていて、年末に日本で買ってきました。

1〜2分くらいの会話が、110本入ってます。CD3枚組み。これを、一日一本ずつ、本を見ないで言えるように練習しました。先日、ようやく全部終わったので、ようやくレビューを書いているわけです。

この練習は、かなり効果がありました。

会話の内容はわかっているので、文書をちゃんとナチュラルスピードで組み立てるトレーニングができます。当然、最初はスムースにはできないので、何度もしゃべるうちに単語も口についてきます。ヘッドフォンで音声を聞きながら、追いかけて同じ内容をしゃべるという「シャドゥイング」を、NBAやNHLのプレイオフを見ながらずーっと繰り返したりしてました。

とにかく、音読する量を増やしたいと思って始めたんですが、時間がたつにつれ、明らかに会話を覚えるのが楽になっていって、会話に必要な「とっさの文章組み立て力」が強化されているんだなー、と実感できました。会話内容は、やっぱり英単語や熟語習得をメインにしたものが多いためか、わりとゴツゴツとした、長い単語の多い文書が多かったです。

音読は非常に良いトレーニングだと実感しました。