あしたをつかめ 司法書士

http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/099/top_2.html

ということで、早速稼動し始めたCoCoonで録画したのがこの番組。

いまの家を建てたとき、ローンの手続きやら何やらで、司法書士さんにはお世話になりました。そのときの経験から、司法書士というのは、登記の仕事が専門かと思っていたのですが、実は、地方の弁護士不足を補うために、金融トラブルの裁判も仕事として扱うようになってたんですね。へぇ〜。

取材されたのは、高知で働く女性の司法書士さんだったんですが、彼女が働く事務所の同僚が父と娘とも言えるほど年の離れたベテランの方々で、「ああ、彼女は何かと大事にされているんだろうなぁ」などと、ほほえましい気分になりました。