ボクの音楽武者修行

ASIN:4101228019

御存知、世界のオザワが初めてヨーロッパに渡ってから、アメリカを経由して日本に凱旋するまでの話を、彼自身の手紙をベースに語った本。小澤征爾といえば、長髪、白髪、眼鏡、というイメージなのだけど、この本の写真で見る小澤はとても若いのが新鮮だった。その若い小澤が、行く先々で、いろいろな人の力を借りながら、音楽の才能を発揮して実績を積み上げていくのだけど、なによりも印象的だったのは、家族を思いやる優しさ。

また、あとがきで、当時の小澤の知り合いの方々に、「小澤が今のような世界的な指揮者になると思ったか?」と聞いたところ、大半の人が「そう思った」と答えていたのも面白かった。もっとも、今の小澤を見ての話なので、どこまで本当なのかは分からないけど、独特の雰囲気というのはあったのだろうな、と思う。